2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の感謝

こんばんは。tampopo-watage です。日々の生活に追われていますと、ついつい、日常の感謝を忘れがちな私なので、「感謝」を気づいた日は、記録したいと思います。今日2020年11月1日(日) の感謝を書き留めます。まず、今朝も早朝5㎞ウオークを夫婦でできて感…

どんな「ベスト」

こんばんは。tampopo-watage です。 「今」に焦点を合わせて、ベストをつくすことが、現在を充実させ、未来の可能性を広げ、過去を輝かせることにつながることはわかっているのですが…。 「どんなベストをつくすのか?」 幼い頃より、家庭で、学校で、地域で…

糞虫に夢中

こんばんは。tampopo-watage です。 今日は、奈良公園で開催された「奈良ひとまち大学」主催の『糞虫(むんちゅう)に夢中! 〜聖地・奈良公園で観察ツアー〜』 に参加できました。 奈良公園の1400頭の鹿は、1日1トンの糞をします。「糞虫」がその1トンを毎…

バッサリ

こんばんは。tampopo-watage です。 今日は、庭木を思い切って切りました。今までのようにではなく。バッサリと、大枝をバッサリ、バッサリ、バッサリと。 これまで発想しなかった次元です。これまでは、数か月ずつ、伸びすぎた新芽だけを「散髪する」感じで…

2年後の楽しみ

こんにちは。tampopo-watage です。今日は、どんぐり種をポットへ植え付けしました。 先日、どんぐり拾いをしました。その日は、帰宅後、どんぐりを水につけておいたのです。今日、虫に食われたりして浮いているどんぐりを取り除きました。 ポットにとりあえ…

過去が輝く

こんばんは。tampopo-watage です。 「私の好きな言葉」を忘れてしまわないためにも、ここに書いておきたいと思います。ときどき、気が向いたら書くことにします。 〇People caught up in the past or worried about the future are neglecting to live now.…

今日は「どんぐり拾い」

こんばんは。tampopo-watage です。 今日は、ガイドレッスン(今日は「新薬師寺」を学ぶ)後、近くの公園へ久しぶりに行きました。 目的は、「どんぐり」拾いです。 この公園は、小山になっていて、そのスロープには、「くぬぎ」「こなら」の木々がたくさん…

自己中と自立

こんにちは。tampopo-watage です。 今日は、とある研修会で学んだことについてまとめてみます。 テーマは、「自己中」と「自立」についてです。 ☆「自己中の人」とは、自己中心的な人のことで、自分の利益ばかりに目が向いてしま う人のことです。 ☆「自立…

やめてしまったこと

こんばんは。tampopo-watage です。 今年2020年3月に定年退職しました。現在、無職で、第二の人生に向けて「充電中」です。したがいまして、現状は収入はゼロ状態です。退職金などを切り崩しての生活をしています。仕事は、来年以降にスタートしようと考えて…

「のん」は笑っている

こんばんは。tampopo-watage です。 最近、Youtubeやネットをよく見ています。 コロナ騒動の中、仕事が激減の役者さん、歌手の方、芸能人さん、お笑いの方、多くおられます。 最近は、コロナ関係の規制が徐々に緩和されだしており、情勢は変化してきましたが…

樹齢800年の藤

こんばんは。tampopo-watage です。 今日は、ガイドレッスンで奈良・春日神社へ行きました。 昨日、春日神社のガイド案内文をインプットして臨みました。 3時間弱歩くと、足がかなり疲れました。 もっと歩く量を増やして、耐久力を高める必要を痛感しました…

元気をくれる「白菜」

こんにちは。tampopo-watage です。 60歳からの趣味として始めた家庭菜園。 4月からの6か月あまり、そんな短期間でも試行錯誤の連続です。 でも、その思考錯誤が愉快で楽しいですー。 「仕事」で日々、試行錯誤を繰り返してた時は、「しんどさ」と「プレッシ…

やっぱり軽商用車

こんばんは。tampopo-watage です。 現在、「日産のファミリーカー」に乗っています。 来年3月で5回目の車検が来ます。 走行距離は14万キロを超えています。 現在60歳。 あと何年カーライフできるかなあ? 残り10年か、15年か、20年か。 その時の心身の状態…

「プレゼン」準備

こんばんは。tampopo-watage です。 私は、今年4月から奈良市内の観光について、ガイドトレーニング講座で週2回ペースで学んでいます。 奈良市内へ来る外国人観光客さんのボランティアガイドをするのが目的です。 先週(10月9日)金曜日は、ガイドのレッス…

お家でハンモック

おはようございます。tampopo-watage です。 今年(2020年)3月に、定年退職しました。 4月より、これまで自宅にためこんだ諸々の荷物を 整理し始めました。 断捨離を開始し、コツコツ継続しています。 一通り自室を終え、「二階の踊り場」の整理に移行 しまし…

はじめまして

はじめまして。 tampopo-watage です。 ブログ初心者です。 戸惑うことばかりですが、 これからよろしくお願いします。 試行錯誤しながら、頭に浮かんだことを まずは書いていきます。 マイペースで進みます。 どうかよろしくお願いします。