やっぱり軽商用車

こんばんは。tampopo-watage です。

 

現在、「日産のファミリーカー」に乗っています。

来年3月で5回目の車検が来ます。

 

走行距離は14万キロを超えています。

 

現在60歳。

あと何年カーライフできるかなあ?

残り10年か、15年か、20年か。

 

その時の心身の状態にもよりますが、おおよそ70歳くらいで潮時かもしれません。

よく頑張っても、75歳くらいまで運転できますかね?

 

80歳近い先輩が言っておられましたが、「運転するのがこわいから、もう免許証を警察へ返納します」と…。

 

それで、あと良くて私のカーライフも15年かなあ、と考えています。

 

それならと、残り15年は悔いのないカーライフを楽しみたいと思います。

 

今までは仕事中心でできなかったこと。

でも、以前から挑戦したかったこと。

 

たとえば、

 「車中泊

 「自転車を常時積載した観光地へのおでかけ」

 「軽トラック代わりに、家庭菜園・農作業の道具を自在に運搬・自在」

 「フリマ用の販売作品の原料となる流木等の運搬」

 「シイタケ栽培用の原木の運搬」

 「常にキャンプ道具を積載し、好きな時・好きな場所で気ままにキャンプ」

 「断捨離の品物を気軽に販売、臨時フリーマーケット設営」

 

f:id:tampopo-watage:20201015103657p:plain


 

これらの活動をこなせるための「十分な荷物スペース」と「完全フラットシート」、なおかつ「乗り心地」も良く、「運転安全装置」も万全で、「車税も安価」で、「燃費もよい」車を捜し始めて約5か月が経過しました。

 

ホンダ「NVAN」に決めました。

4ナンバー、軽商用車です。

 

値段交渉は、下取り査定業者にも複数乱入してもらい、「Hondaネット系列」と「ホンダカーズ系列」で販売価格を競っていただきました。

 

それで先週、購入業者と正式契約を完了しました。

日産さまにも、丁寧な経過報告と「任意保険の切りかえ」の依頼をしました。

 

今週から、15年前に購入した「マウンテンバイクの点検・整備」を開始しようと思っています。

 

これからの冒険的なチャレンジを想像すると、すごくワクワクします。