今日は「どんぐり拾い」

こんばんは。tampopo-watage です。

 

今日は、ガイドレッスン(今日は「新薬師寺」を学ぶ)後、近くの公園へ久しぶりに行きました。

 

目的は、「どんぐり」拾いです。

この公園は、小山になっていて、そのスロープには、「くぬぎ」「こなら」の木々が
たくさん茂っています。

 

遊歩道を一歩入っただけで、足元には「どんぐり」「こならの実」が落ち放題で、拾い始めて15分もしたら、買い物袋がパンパンに膨れ上がりました。

  

  f:id:tampopo-watage:20201020234218p:plain

 

これらを自宅で、プランターに植えて、芽を出させ、成木になるまで育てようと考えていましたが…。

 

そして、成木になったら、椎茸の菌を埋め込み、シイタケ栽培を始めたい。おそらく、3年くらいかかるだろう・・・などと考えていたのですが…。

 

近所の農家の方が立ち寄ってくださって、教えてくださいました。

 1.どんぐりを植え、クヌギの木として成木まで成長させるのには、30年はかかる。
 2.だから、シイタケ栽培をする前に、私は 60歳+30歳=90歳 になっている。

それを聞いて、計画を変更しました。

〇シイタケ栽培の計画
 1.シイタケ栽培業者から可能な限り安価で「クヌギの原木」を購入する。
 2.菌の埋め込み、シイタケ菌入り原木の保管管理、しいたけの収穫、は私がする。

 

        

 

〇今日採集した「どんぐり」「こならの実」
 1.今日集めてきた「どんぐり」「こならの実」は、プランターに植えて芽を出させ
   2年間育てて、観葉植物とする。
 2.観葉植物として、自宅装飾用として一部は自宅で育て続ける。
 3.残りの苗は、「観葉植物」として、ネット販売する。

 

                      f:id:tampopo-watage:20201020234722p:plain



クヌギの原木」を求めて、早速ネットで「シイタケ栽培業者」を調べました。
自宅近隣の業者を複数、捜し出しました。
そのいくつかの業者へ、「シイタケ栽培用の原木を安価で販売してくれるように」と
以来のメールを出したところです。

どうなることやら。
進展があれば、また報告いたします。