過去が輝く

こんばんは。tampopo-watage です。

 

「私の好きな言葉」を忘れてしまわないためにも、ここに書いておきたいと思います。
ときどき、気が向いたら書くことにします。

 

〇People caught up in the past or worried about the future are neglecting to live now.

  「昔のことにこだわる人も先のことばかり心配する人も、今を生きていない。」

 

 上のメッセージに関して、自分で確認していることがあります。

 今は、未来につながり、過去にもつながっています。

 

 1.「今を一点突破」
   今に集中し、今やりたいこと、今やらなければならないこと、に焦点を当てなが
   ら、今の課題を熱意をもって前向きにチャレンジする。

 

   真剣に取り組めば、必ず学ぶことがあると思います。

 

   疲れたら、「疲れた今」に集中し、存分に休養・休息をとることに専念。

   バーンアウトして、起き上がれないなら、やがて起き上がりたくなるまで、
   ゆっくりと過ごす。治療する必要があるなら、じっくり治療することに専念。

   元気になったら、その時点の今にマイベストで取り組むことに専念。

   仕事の今も、遊びの今も、一人の今も、集団の今も、
   悲しい今も、倒れた今も、浮かた今も、入院の今も、
   破産の今も、解雇の今も、うつの今も、絶望の今も、

 

   今できること、今やりたいこと、今やらなければならないこと。
   それに素直に、熱中、没頭…。

 

   

 2.「未来が輝き出す」
   未来は、「今」の積み重ねの結果。
   充実した今の積み重ねが未来を創る。
   
   「今を一点突破」で固めた上に展開する未来は、輝きが見えてくるのでは…。

 

 3.「過去が輝き出す」
   過去は、その時点での「今」の積み重ねの記録。

   「今を一点突破」の活動で積み重ねた過去は、
   よりよい未来展開のための「経験の蓄積」「指針の宝庫」となるのでは…。

   「現在」や「未来」を照らしてくれる、輝く過去になるのでは…。

 

          四の五の言わずに、とにかく”今”に集中しましょう - とくだ心療内科 ...

 

 


   「今を一点突破」で前向きチャレンジ の積み重ね、継続、は

    現在が輝き

     未来が輝き

       過去が輝く

 

 

  「今を一点突破」は、現在を変え、未来を変え、過去を変える。

   そんな力を秘めているから。

       

   活動できるのは、「今」しかありませんから。

 

   「今に集中し活動」するだけで、人生は正解だと思います。