やめてしまったこと

こんばんは。tampopo-watage です。


今年2020年3月に定年退職しました。現在、無職で、第二の人生に向けて「充電中」です。

したがいまして、現状は収入はゼロ状態です。
退職金などを切り崩しての生活をしています。

仕事は、来年以降にスタートしようと考えています。
「収入なし」なので、まずお金の消費を抑えるように心がけています。

よく言われる「消費脳」というヤツと決別して、「一見貧乏だけれど、実は豊かな人生」という生き方へ方向転換しているところです。

                f:id:tampopo-watage:20201018234026p:plain

                        (参考にしているyoutube動画 Ryu's TV)


ムダな消費を完全停止し、「コストのかからない豊かな生き方」を追求しているところです。


お金の浪費を押さえるために、やめてしまったことがあります。

ちょっと、そこまでやめるのはやりすぎでは… と思えるものもあるかもしれませんが…。

 

やめてしまって、それまで当たり前だと思っていた「消費活動」について、改めて考え直す機会が与えられました。

 

やめてしまって、気づくことも多いものです。

マスメディアや世間の流れに合わせているうちに、私の中に付着し、習慣化し、自動思考化し、無意識に定着してしまっていた「消費活動」について、改めて考え直す機会が与えられました。

 

 やめてしまったこと。

 

 1.お酒を飲むこと をやめてしまった。

 2.お酒の代わりに飲み始めたペットボトル入り炭酸飲料を飲むこと をやめてしまった。

    今は、家で沸かし、冷ました「番茶」を飲んでいます。

 3.ペットボトルの飲料を買うこと をやめてしまった。

 4.昼食をお店で食べること・コンビニ弁当やホカ弁 をやめてしまった。

    お手製のおにぎりを食べています。
    三食自炊の心がけ。

 5.理髪店で散髪・整髪してもらうこと をやめてしまった。

    自宅で自分で散髪しています。

 6.新聞購読 をやめてしまった。

    ネットニュースの閲覧、図書館で新聞まとめ読み、しています。

 7.家庭菜園でとれる野菜について、お店で購入すること をやめてしまった。

    次は、自宅でシイタケ栽培、キーウイフルーツの栽培をしようと考えています。

 8.衣類を購入すること をやめてしまった。

    今まで自宅に溜まっている衣類で不自由を感じないので、不自由を感じるまではこのま
    まで行こうと思います。

 9.ジムに通うこと をやめてしまった。

    早朝速歩、畑仕事、断捨離の片付け などで体を動かすことにしています。

10.高速道路を使用すること をやめてしまった。

    高速道路を使用しなくなってしまいました。必要な場合は、使用するつもりです。

11.満タンに給油すること をやめてしまった。

    毎回20ℓ給油しています。使用量を意識するようになりました。
12.無目的にコンビニに入ること をやめてしまった。
    のど飴購入と御手洗い使用のみ。
    それ以外の買い物はしない。

 

「消費脳」をいったんリセットして、なんか生活が楽になったように思います。
二日酔いもなくなり、時間の浪費も少なくなり、健康的になったように思います。
不要なものが、あまり脳裏にチラつかなくなり、視界がクリアになったように思います。

 

最近、日課となりつつあるのは、「断捨離」、「家庭菜園」、「ガイドになるトレーニング」などです。

 

〇まとめ

浪費は停止していく。
浪費を必要とない、豊かな生活スタイルを確立していく。

 

でも、自己実現への投資型の支出は停止しない。
自己実現のための支出は、浪費に変容しない限り、将来への投資として支出しようと思います。