お家でハンモック

おはようございます。tampopo-watage です。

 

今年(2020年)3月に、定年退職しました。

 

4月より、これまで自宅にためこんだ諸々の荷物を

整理し始めました。

 

断捨離を開始し、コツコツ継続しています。

一通り自室を終え、「二階の踊り場」の整理に移行

しました。

 

物置のようになっていた、足の踏み場もないほど雑然とした

踊り場から、スチールの棚を撤去し、そこに積み上げた

日用品を廃棄 or ネット販売。

 

もう一つの木製の本棚も撤去、その中の書籍も廃棄 or 

ネット販売。

 

踊り場床に積み上げた仕事書類もシュレッダー、廃棄。

 

半月で、タタミ3畳分ほどのスペースができました。

 

心にまで自由空間ができたようです。

心スッキリ。

気づけば、踊り場にある窓から自然のパノラマが、

飛び込んできてくれます。

「晴れた青空+野山+小川」、日々変化する自然の風景。

 

踊り場が、心癒される場所となりました。

 

試しに ネット販売で、「ハンモック」購入しました。

窓辺の柱に留め金で固定しました。

 

     f:id:tampopo-watage:20201028230737p:plain

 

ポータブルテーブルに、コーヒーセット、紅茶セットを

その日の気分に合わせて置きます。

その日の気分に合わせて、ハンモックの高さと角度も変えて
見える景色を変化させます。

 

         

                  f:id:tampopo-watage:20201028231136p:plain

 

ゆらゆら揺れながら、

窓外の景色を楽しつつ、ゆらゆらする時間が

とてもぜいたくな時間になっています。

 

    

     

 

断捨離は、ゆったりスペースを物理的にも、心の中にも

つくってくれます。

これからも当分、断捨離を継続します。