2年後の楽しみ

こんにちは。tampopo-watage です。

今日は、どんぐり種をポットへ植え付けしました。

先日、どんぐり拾いをしました。
その日は、帰宅後、どんぐりを水につけておいたのです。
今日、虫に食われたりして浮いているどんぐりを取り除きました。

       f:id:tampopo-watage:20201023184312j:plain

ポットにとりあえず40ポットあまり、植えつけました。
念のために、2粒ずつ植えました。

表面を腐葉土で覆いました。
水もたっぷりやりました。

 

         f:id:tampopo-watage:20201023184937j:plain

 


今後、2週間に1度ほど、水をやり、
乾燥させないようにします。

1年目は、かわいい芽が出れば成功だと思います。


2年目に、数枚の葉が出て、観葉植物として使用可能であれば、今回の目標は達成、と考えています。


販売できればうれしいですが…。

ダメだとしても、現在は荒れ地となっている場所に
苗を移植して、クヌギ林を造りたいと思います。


そうすれば、クワガタ虫やカブト虫も住める
空間ができるでしょう。

 

             厚沢部町公式ホームページ(北海道檜山郡) - クワガタムシの仲間


夢が膨らんでいきますから、想像するだけでも
とても愉快です。